SSブログ

色遊び [趣味]



IMG_001.JPG

正月休みが終わったばかりでしたが、ここ数日、第二の正月休みでした(汗)

しかしながら特別な予定もなく、休み中は近場をブラブラしたり、撮り溜めていたビデオを観たり、PCソフト導入の検討を行っていました。

その、PCソフトとは・・・ ニコンのCapture NX2



 

IMG_002.JPG

前々から気になっていた写真現像ソフトなんですが、

かなり重いソフトで、PCの能力をそれなりに要求するとの情報だったので、

新しいPCに更新してからと思い、今まで手を出していませんでした。



 

IMG_003.JPG

まだ無料使用期間で試している段階ですが、このソフト、ズバリ凄いです!

これまで、撮った写真はまずカメラ付属のニコン純正ViewNXで使用する画像サイズにTIFF(16bit)変換し、

その後、ペンタブに付属していた Photoshop Elements でコントラストや明るさを調整したり、場合によってテキストを入れたりして最後にJPG変換していました。

最後にJPG変換するのは、画質劣化を出来るだけ抑えるためです。 

この使い方でも個人的には特に支障は感じずに数年過ごして来ましたが、New PCに更新したのを期に、

試しに使ってみるかっ!?てな気持ちで無料ダウンロードで試してみている次第です(60日間無料期間中に最終的に買うかを決めます)。



 

IMG_004.JPG

何よりも凄いのは、

Photoshopとかでは部分的に色を変えたりする場合、効果を施す場所をマスキングする必要があるのですが、

このソフトではそれを自動で判断してくれるので、面倒くさいマスキング領域を指定する必要がないのです。

まあ、その仕様に非常に興味があったので今回試してみることにしたのですが・・・・



 

IMG_005.JPG

先日、三浦半島をドライブした際に撮った写真達を使って色を弄ってみました ( 非現実的な感じの弄り写真もイイかも♪ )



 

IMG_006.JPG

自衛隊のヘリ編隊がタイミング良く頭上を通過して行ったので、構図にキッチリ収まってもらいましたヨ♪ 



 

IMG_007.JPG

異なる色の混ざり具合も自然だし、コレは良いかも・・・。

もう少し使ってみて判断しようと思っていますが、この機能だったら買いかな (゚∀゚*)



 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

zdm1929

こんにちは
うーむ、こんなこともできるんですねぇ。
ワタシはカメラの付属ソフトしかもってないので(T_T)
by zdm1929 (2012-01-17 15:18) 

sako

【zdm1929さん】
こんばんは♪
σ(^_^;)もカメラ付属とペンタブ付属のソフトしか使ってませんでしたが、ニコンのコレは評判良いみたいで、前から気になっていました。
今回使ってみて、気に入りました (∩_∩)

by sako (2012-01-17 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年初メンテナンス燈明崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。