SSブログ

振り出しに戻った? [Photo Journal]

 

今年は桜の開花が遅かったですネ。。。

多くの人が桜を撮っていたと思われる今週末、自宅でブツ撮りなんぞをしてました(汗)

IMG_001.jpg

先月末にヨ〇バシのポイントを一部使い、自分の誕生プレゼントとして買っちゃいました♪

 

IMG_002.jpg

今回の写真達、信じられないかも知れませんが、実は日中の自宅庭で撮っているんですww

今週末は桜を撮りに行くのが普通なんでしょうけど、何故か花撮りには心ときめかないんです。。。

自然の光だけを利用した撮影には無理があり、本当にベストな光の条件下で撮れるのはホンの稀なんです。

しかしながらブツ撮りは、

自分で光を完全にコントロールしてじっくり撮れるし、プラスした光がバシッと決まった時は感動モンなんです。。。だからブツ撮りが好きなのかな?

スピードライトがあると撮影の幅が広がるので、レンズを1~2本買う以上の効果があると言われているのが良く分かります♪

今後、デイライトフラッシュも色々と研究したいと思います。 

 

IMG_004.jpg

で、ついに買っちゃいましたヨ! Nikonの純正スピードライト(SB-700)

以前のCanonのカメラ時のスピードライトをドナドナしたマネーで、NikonのSB-400を買って使っていましたが、

どうしても我慢が出来なくなってきてしまいました(大汗)

と言うことで、結局は、この手のタイプの大型スピードライトに戻ってしまいました (^。^;A

 

IMG_003.jpg

SB-400にスレーブユニットを付けて何とかそれらしいライティングをしていましたが、

やはりNikon党たるもの、純正の素晴らしいCLS(Cleative Lighting System)を体験しない訳には行きませんww

今回の撮影もSB-400をリモートで使っていますので、携帯し易いサブ機としてSB-400にはこれからも現役でいてもらいます。

 

 

IMG_005.jpg

上位機種のSB-900(910)は色々と問題があるらしいのと、高過ぎるのとデカ過ぎるので、評判の良い“SB-700”にしました!

D5000の時には機能が無かったコマンダーモードがD300sには当然ながら付いているので、

これからは、この使い勝手の良いCLSのスレーブ機能の恩恵に与れます(嬉♪)

複数のスピードライトの発光量を、カメラ側で細かくリモート制御することも出来るので、そのうちスピードライトをもう1台買うことになると思いますww

 

 

それと、もう1点買いました。

IMG_006.jpg

何やら怪しそうな漢字が並ぶパッケージの商品(爆)

 

IMG_007.jpg

パッケージを開けると中身はこんな感じのモノ

 

IMG_008.jpg

D300sの純正液晶カバーは、このちょっとチープさを感じさせるモノで、

さらにこの白ってのもバランス的にどうかな?・・・ってことで、

 

IMG_009.jpg

本商品に交換してみました。

ボディと同じブラックで、表面処理もカメラボディと似ていてバッチリ!

これが、国内の有名メーカーの液晶保護フィルムと大して変わらない値段なので、これは買って正解でした♪

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

zdm1929

こんにちは
なーるほど、コレだったんですね~、誕生日プレゼント♪
フラッシュの使い方は全然わかりませんので、今度よぉ教えてくださいね(^^)

by zdm1929 (2012-04-09 13:23) 

sako

【zdm1929さん】
こんばんは♪
桜撮りに行きました?

ハイ、これだったんです。。。 セルフプレゼント(爆)
広角、標準、望遠が揃ったら、次はコレだと思いますヨ♪
by sako (2012-04-09 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。