SSブログ

果たしてステップアップ出来るのか・・・?(汗) [Photo Journal]

 

IMG_001.jpg

約半年振りの発刊です♪

この写真の通り、ついにいっちゃいました(汗)

 

IMG_002.jpg

NikonのDXフォーマット(APS-Cサイズ)の現時点でのフラッグシップ機である D300s

D5000からのステップアップとなります♪ 

51点のフォーカスポイントに加え、7コマ/秒の高速シャッター搭載なんです!

 

IMG_003.jpg

昨日のモトクロス撮影は、コイツの初投入試射でもありました。

 

IMG_004.jpg

エントリーモデルのD5000とは比べモノにはならない位に設定がいっぱいあります。

あまりに多くて、説明書をみてもどんな機能なのかが分からないモノさえあります(大汗)

 

IMG_005.jpg

D300sは、CF(コンパクトフラッシュ)とSDカードのデュアルスロットになっています。

D300sにしたのも、7コマ/秒の高速シャッターで選んだのは先に記載した通りですが、このシャッター音が実にイイんです♪

同じNikonのデジイチでも、機種によってあんなに音が違うのをこれまで知りませんでした(汗)

当然、買える筈もない機種であるD3sやD700のFX(フルサイズ)機種でも連射してみましたが、自分的にはD300sの音が一番好みでした。

この辺りは、BMWのクルマ造りにも似ていて、

グレードによって別のクルマと思えるほど音と乗り心地が違うのと合い通じるものがあります。

 

このカメラの高速連射の特徴を活かすべく、UDMA対応の高速CFが使えるのも大事なポイントでした。 

このCFカードで、400倍速の60MB/秒の高速仕様になります。

 

IMG_006.jpg

ボディサイズがD5000からかなり大きく重くなり(二まわり位?)、かなりゴツくなっています。

D300sよりも後発のD7000の方が解像度や高感度撮影等の性能にはアドバンテージがあるのですが、

D300sの方がバッファに余裕があるのと、先のUDMA対応のCFカードが使えるために選択しました。

 

IMG_007.jpg

液晶もひと回り大きくなり、解像度も23万ドット(7.7画素)から92万ドット(30.7万画素)にアップで見易くなりました♪ 

 

IMG_008.jpg

果たして、コイツを使いこなせるかが心配なんですが、デジイチはこの2台体制でやって行こうと思っています。

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

zdm1929

たびたびこんにちは(^^)
おぉ!ついにいかれたんですね!!
しかしD5000と比べるとデカイですね(^^;
51点のフォーカスポイントに、7コマ/秒の高速シャッター!(羨驚)
今度触らせてください(笑)
by zdm1929 (2011-10-03 11:35) 

sako

【zdm1929さん】
度々、こんばんは♪ww

ハイ、以前話をしていたヤツについに逝ってしまいました(奥の手を使って(汗))。
これで、しばらく大人しくしてます。。。

D5000が非常にコンパクトで扱い易かったんですが、それよりも遥かに大きくて重いです (^▽^;)
是非、高速シャッターの音を聞いてみて下さいネ (・∀・)
by sako (2011-10-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

念願の初トライ♪D7000と並べてみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。