SSブログ

超広角レンズ♪ [Photo Journal]

 

IMG_001a.jpg

前記事の写真を撮っていた超広角レンズは、コレでした。

これまで所有していた広角は、ワイド端が17mmで 72.4° だったので、この10mm-で 102.4° まで大幅に広げることが出来ます。

開放F4で明るくはないレンズですが、元々ボケ難い広角なので、これで良しとしています。

純正同等品に比べ、非常に安価で手に入れられるのも魅力でした。

 

IMG_002a.jpg

前玉がこの様なかなりの球面なので、ぶつけないか気を遣います。

通しで F3.5 の10-20mm製品もあるのですが、このF0.5でかなり高くなるのとフィルタサイズも更に大きくなってしまうので

前モデルのこちらにしました。

 

IMG_003.jpg

これからしばらく、超広角のシュギョ~になりそうです♪

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

zdm1929

タビタビこんにちは(^^;
と、言うワケで、コチラの記事につながるワケですね(納得)
10-20ですかぁ、広いですね!
私もお陰様で12-24使えるようになりました(嬉) それと、もう1つ77mmのフィルターも必要になってしまいました(汗)
by zdm1929 (2012-12-11 15:57) 

sako

【zdm1929さん】
こんばんは!
ハイ、このレンズのシュギョ〜でした。
17mmは自分にとって一番使い易い広角でしたが、その先に何があるのか見て見たくなりまして…(爆)

zdm1929さんも、ついに、おめでとうございます!
77mmφだと、17-50か、18-300かな? (^O^)
by sako (2012-12-15 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。